青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

遠くへ行きたい 大阪編

そうだ 大阪、行こう。

あっという間に走り去る新幹線。すごく長いんだネ。顔(?)も胴体(?)も。
f:id:choral:20121016110816j:plain
座席に座って一息ついた。
f:id:choral:20121016111055j:plain
東京限定セレブキャラメル。すごく美味しい!東京パネェっす!でも新横浜駅の新幹線ホームの売店で買ったんだよネ。
f:id:choral:20121016111939j:plain
今日の富士山。
f:id:choral:20121016111300j:plain
新幹線のスピードにびっくりしたワ。「そろそろ熱海カナ〜?」って思ってたら、すでに三島駅通過してたし、浜名湖を見た記憶がない。
あっという間に新大阪駅へ到着。
f:id:choral:20121016113315j:plain

大阪歴史博物館前に復元された『法円坂遺跡 高床式倉庫』カッコイイ!
f:id:choral:20121013112657j:plain
夫クンが気がついたんだケド、たぶんこのカギの掛け方は意味がない。
f:id:choral:20121013112658j:plain

大阪府警察本部庁舎。実際はもっと奥行きがあって大きい建物なのヨ。びっくりした。地球防衛軍の本部かと思った。
f:id:choral:20121016115303j:plain

大阪城のお堀。広い!水位が下がっているのカナ?向こうに見える建物はお城じゃなくて六番櫓(ろくばんやぐら)だヨ。
f:id:choral:20121016132120j:plain
大手門前。広い!
f:id:choral:20121017172254j:plain
大手門を入って、すぐ右手後方を眺める。鉄砲狭間だ!
なんか雨が降りそうな天気だワ。
f:id:choral:20121017172925j:plain
多聞櫓(たもんやぐら)を見た瞬間「あ、ココに来たコトがあるナ」って思った。多分、学生の頃に大阪の友人Pに案内してもらったような気がする。「ココを通るとな〜、近道なんや。地元のモンしか知らんねんで!」とか言ってたケド、どこへ向かう近道なのかは忘れた。
すごくイイ矢印。手書きだ。
f:id:choral:20121017173823j:plain
緑に覆われたお堀。なんか宮崎駿監督作品ってカンジがする。それ以上に石垣の角に配置されている巨大な石にびっくりだワ。
f:id:choral:20121017174127j:plain
石にリーフ的な何かが刻まれている!
f:id:choral:20121017175251j:plain
桜門。日が射してきた。門をくぐってすぐ左手に『銀明水井戸の井筒』大人気!
f:id:choral:20121017175557j:plain
来たぞー!大阪城だー!
f:id:choral:20121017175947j:plain
f:id:choral:20121017180446j:plain:h400
かつての午砲台。お昼の刻を告げる『お午のドン』早朝バズーカーみたいなものか。
f:id:choral:20121101101807j:plain
天守閣からの眺め。
f:id:choral:20121017180810j:plain:h400
こんなに展望がイイのに、娘は手すりに自分の顔を映しては「顔がなが〜い!」とか言ってる。風景を見てくれ〜!
f:id:choral:20121017181514j:plain
ほら見て!しゃちほこちゃちほこ!
f:id:choral:20121101102753j:plain
私が懸命に指をさしても、娘は手すりに顔を映してほっぺたをひっぱってるだけだワ・・・。
(↓宿で撮影)娘、売店で『ドラゴンの剣』を購入。・・・日本刀じゃないんだ(ちなみに日本刀型がイチバン売れてた)
f:id:choral:20121109182332j:plain
娘だいすき記念メダル!
f:id:choral:20121101103545j:plain
大阪城メダルゲッツ!裏面は千成瓢箪デザイン(豊臣秀吉の馬印)
f:id:choral:20121101105005j:plain
そういえば、大阪城で甲冑を見た記憶がない・・・どこに展示してあったんだろう?
f:id:choral:20121109181921j:plain

横断歩道の自転車ゾーンに『右にちゅうい!』と書かれている。はじめて見た。大型車両に巻き込まれないように、ってことカナ?
f:id:choral:20121109182746j:plain
大阪城公園のお隣にどーんとそびえ立つNHK大阪放送局。ちょっとのぞいてみよう。
f:id:choral:20121109185331j:plain
タイム・カプセル EXPO'70
f:id:choral:20121109183109j:plain

昭和45年(1970)、日本万博国覧会が開催された際、毎日新聞社松下電器産業により「タイム・カプセル EXPO'70」が製作された。このカプセルには、現代文化を代表する品物2098点が収納され、万国博の翌年、大阪城内に埋設された。カプセルは2台あり、1号機は5000年後に開封される計画で、2号機は西暦2000年に開封、再埋設され、その後100年ごとに開封、再埋設を繰り返す計画となっている。
タイム・カプセル EXPO'70

カプセルの中には5000年は動き続けるというプルトニウム原子時計(!)も入っているそうナ。
遠い未来に宇宙人による侵略戦争が勃発して、焦土と化した地球上でわずかに生き残った人々が「ああ、今ココに耐水ベニア板があれば、人類が救えるのに・・・」「そうだわ!大阪城のタイム・カプセルの中に入ってたはずよ!」みたいなドラマが繰り広げられたらカッコイイ!

大阪歴史博物館で開催中の『ウクライナの至宝』の顔出し看板があった。顔があたしンちのお母さんに似てる。
f:id:choral:20121109190849j:plain

難波・道頓堀へやってきたヨ。大阪松竹座だ!
f:id:choral:20121109213650j:plain

戎橋についた!人が多いヨ。みんなに笑顔を届けたい。
f:id:choral:20121109214220j:plain
↑偶然『戎橋 - Wikipedia』とほぼ同じ構図で撮影してた。

カニ道楽の看板!激写激写!
f:id:choral:20121109214927j:plain

記念撮影の行列ができるほどの人気っぷり『くいだおれ太郎』これが限界。
f:id:choral:20121109215248j:plain

たこ焼き食べた。熱々。ポケモンBWシリーズのヒウンアイスを彷彿とさせる行列っぷりに驚いたワ。
f:id:choral:20121109215601j:plain

相合橋より道頓堀川を眺める。
f:id:choral:20121109221418j:plain

おおお!通天閣だ!カッコイイ!今までダイナマイト・関西の通天閣スペシャルしか見たコトがなかったヨ。
f:id:choral:20121109222658j:plain
通天閣大通りから見る通天閣。ちょうカッコイイ!
f:id:choral:20121109223654j:plain
この通りに『マッスルショップ』(キン肉マングッズ専門店)があったよー!超像可動フィギュアが売ってたら絶対に買ってしまいそうなので、入っちゃダメだ入っちゃダメだ。
f:id:choral:20121109223957j:plain

通天閣に登ろうと思ったら、なんと只今の待ち時間は55分!
f:id:choral:20121109224800j:plain

いやいや、今までの経験上、この手の待ち時間ってのはわざと長めに記載されているものなのサ。まぁ30分待ちってとこカナ。
おおお!1階入口エレベータ前に超人像が立っている。ちょうカッコイイ!
f:id:choral:20121109225952j:plain
しかし、このキャラクターの名前をど忘れして思い出せない。あれ?誰だっけ?と考えていたら、超人の神が光臨(受信?)したようで、いきなり脳内に「ロビンマスクだヨ」と浮かんだ。そう!ロビンマスクだヨ!ロンドン名物タワーブリッジだヨ!もっと世の中に役立つ神が光臨してホシイと思った。

通天閣の5階展望台へ通じるエレベータ前までたどりつくのに、本当に55分かかった・・・。大阪は時間に正確だった。

2階ではキン肉マンミュージアムが開催されていて、行列の途中でゆでたまごセンセイのマンガの原稿(マンガ原稿用紙が特注品だった!)がじっくり見られるという豪華さ!あともう少しで原寸大のロビンマスクウォーズマンのマスク、バッファローマンのロングホーンが見られるゾ!ってトコロで急に列が進みだした。見たかったのに〜。

5階展望台は煌々と明るい。
f:id:choral:20121110123122j:plain
ガラス表面にコーティングフィルムらしきものが貼られているんだケド、ソレが傷だらけ(とがったもので文字や線が彫られている)で夜景が見えないのだ。
f:id:choral:20121110125322j:plain
f:id:choral:20121110124716j:plain:w450
ショックだった。55分も待ってこの夜景。窓が白く乱反射して、光がにじんでしまうんだヨ。

うちひしがれながら、階段を降りて下の展望台に向かった。

・・・アレ?暗い!この階は照明が暗いゾ!
f:id:choral:20121110124149j:plain
窓ガラスが綺麗で夜景がクリアに見えるヨー!やったー!通天閣からの夜景、get!!!
f:id:choral:20121110123440j:plain
f:id:choral:20121110123824j:plain:w450

娘、通天閣売店でタコのぬいぐるみを購入。店員さんがタコの足一本一本を丁寧に袋へ入れてくれたのが印象的だった。
f:id:choral:20121110125941j:plain
娘は『視えるんです3』でミミカさんが「フフフ タコあげ・・・」と天井に向かって放り投げているぬいぐるみはこのタコなんじゃないかと推理している。

ありがとう、通天閣。煌びやかでカッコイイよ!二足歩行で動き出す日を楽しみにしているヨ。
f:id:choral:20121110130548j:plain

つぼらやのフグ提灯と通天閣。右側のビリケンさんは記念撮影の行列がですごかったので、あえて入れなかった。アジアンな煌びやかさが素敵んぐ。
f:id:choral:20121110131108j:plain:h400