青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

さざれ石のストラップとリバーストーンとマザーオブパールのブレス

f:id:choral:20110919130931j:image

  • 左側はさざれ石のストラップ。
    • 以前作った『さざれ石のブレス』がほぼ自宅用になりつつあるのが勿体ないナと思い、一旦ほどいた。他に余っていたさざれ石と混ぜ、5〜7個ずつ7種類に色分けをする。決められた色の中でグラデーションを選ぶのが上手い娘に並べてもらい、天然石ストラップへ作りかえてみた。
  • 右側はリバーストーンとマザーオブパールのブレスレット。
    • 以前作った『リバーストーンとマザーオブパールのブレス』のマザーオブパール(←硬度が低い)の穴の部分がワイヤーですれてしまい、欠けが目立ってきたので、慌ててワイヤーをほどいた。始めはろう引き紐で編んでみたものの、紐の色がマザーオブパールと合わず、断念。*1オペロンゴムで組んでみたものの、やっぱり長さが足りない*2ので、色合いが似ているスモーキークォーツと組み合わせてみた。後になって気がついたのだケド、オーバル型リバーストーンの反対側に配置したそろばん型の石はスモーキークォーツではなくて、メノウ*3だと気がついた。

画面の向こう側では、娘が余ったさざれ石を選別中。

*1:とはいえ、オフホワイトな色のろう引き紐が店頭になかった。残念。

*2:前回も長さが足りなかったので、マザーオブパールが硬度が低いのを心配しながらもニューホックにしたのだった。

*3:ボツワナアゲートかな?