青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

富岡八幡宮

ハマの恵比寿様、富岡八幡宮へgo!!!!!
富岡公園沿いに汽水池がある。水路を通じて東京湾とつながっているので、この池にも潮の満ち引きがあるのだ。
今は潮がひいているようだ。水面からボラッテラが飛び跳ねるし、波打ち際ではアサリが捕れるらしい。以前はレンタルボートがあったけれど、今は運営していないようだ。残念。
f:id:choral:20110702085548j:image

より大きな地図で 並木の汽水池 を表示
富岡八幡宮の鳥居が見えてきた。埋め立てされる前は、この鳥居近くまで海だったらしい。たしかに左手側の森が海の近くに配置されていたっぽいカンジがする。森からカブトムシの存在感(カブ臭)がする。
f:id:choral:20110702090348j:image
狛犬の足下に注目。
f:id:choral:20110702090644j:image
鳥の足跡の模様カナと思ったら、葉っぱのマークだった。反対側はなかった・・・っていうか、補修されていた。
f:id:choral:20110702090831j:image
富岡八幡宮の古いお札とお守りを納める。初詣で古いお札を持って行き忘れていたのヨ。