青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

定期歯科検診

娘、定期歯科検診。とはいえ、かなり間があいてしまった。
娘が6才の時からずっとフッ素洗口剤を処方してもらっていた。しかし、今年の2月くらいにフッ素を使い切ってしまった。歯科検診を受けないと処方してもらえない(もらえないコトはないけれど、もらいにくいのヨ)ので、娘にしばらくフッ素洗口をおやすみさせていた。
もうそろそろフッ素洗口をしなくてもいいんじゃないカナ〜と思っていたけれど、娘にとっては習慣化していたようで、気が気ではなかったらしい。「そろそろフッ素をもらいにいこうヨ」と言う娘をつれて、かかりつけの歯科医院へ向かった。
奥歯の隙間に初期虫歯があったそうナ。なんとなくフッ素洗口剤が効いているというより、定期歯科検診の方が重要なのだろうナと思うヨ。