青島手帖

いろは酢

蘭の花ネックレス

2009/10/01ユザワヤ上大岡店(2011/05/11に閉店)で購入していたビーズアクセサリーキット『シェルシリーズ 蘭の花ネックレス』を(今頃になって)作り始めた。
たしか購入した数日後にビーズアクセサリーキットを開封。軽い気持ちでトップモチーフを作ってみたものの、まったく形にならない。こんなに私は不器用だったんだと落ち込んだものの、原因がすぐに分かった。テグスでなくてワイヤーで作り始めてしまったのだヨ。すでにワイヤーは曲がりくねり、元には戻らない。
すっかり気落ちして、ビーズ類をカップに入れて放っておいた。
更に、床に置きっぱなしだったカップを蹴ってビーズを散らばらせてしまったり(また拾い集めた)で、モチベーションはドンドコ下がっていった。

そのモチベーションは約2年後に再浮上!不思議!
f:id:choral:20110526132154j:image
トップモチーフをテグスで作ったらカンタンだった。曲がりくねった部分のワイヤーは切り取った。
そのワイヤーでビーズをつなげていくのだケド・・・このワイヤーが恐ろしい!!ビーズを通し、カシメで押さえないといけない局面でうっかりしちゃうと、ビーン!って弾いて、今まで通したビーズがすっ飛んでいくのヨ!もう三回くらいビーン!って弾き飛ばしちゃったわヨ!ビーズを!!心臓に悪いったらないワ。
多分、ビーズアクセサリーキットのビーズは余分に入れてあるのだと思う。どうにかギリギリで足りたからサ。ていうか二小節分(?)のビーズ類が足りなかったので、仕方なく短めになってしまった。
明日、丸カンとフックをつける。