青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

おしえて!さかなクン2

娘が2011/04/15に購入した『おしえて!さかなクン1』を読み終えたそうなので、『おしえて!さかなクン2』を買ってきた。

おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)

おしえて! さかなクン2 (角川つばさ文庫)


読んでいると、猛烈に魚が食べたくなるイイ文章f:id:choral:20100102205710g:imageふと気がついたのだケド、『おしえて!さかなクン』シリーズの中で、さかなクンは『魚』のコトを必ず『お魚』と呼んでいるのだ*1。お魚たちへの敬愛の気持ちが溢れているのだナと思った。
さかなクンのお魚イラストには写真で表現しきれないリアルさと、お魚愛に満ちている。そんなさかなクンのお魚の描き方がこの本で語られている。最初にお魚の強調したいパーツから描き始めるそうで、後で全体をバランスを整えていくそうナ。
画材は描きやすいものなら何でもOKとのコトで、さかなクンが黒板にチョークでヤリイカを描いている写真が掲載されている。吸盤や色素胞、目の輝きと、そのリアルさときたらもう神業!コミカルバージョンなイカも描きそえているけれど、ソレもリアル。
そして、Web上でも話題になった『広い海へ出てみよう』も収録されている。

*1:さかなクン以外の方々のセリフの中に『魚』という言葉が出てくる箇所はある。