青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

東北地方太平洋沖地震

14時50分くらいに横揺れを感じる。なにげなくはてなハイクに『地震!あ、停電だ。』と打ちこみ、ハイクボタンを押した直後、揺れが激しくなる。停電した時点でインターネットに接続できなくなるんだネ。
部屋の四方からミシとかパキというキシミ音が聞こえてきたので、ソッコーで出口を確保。自動ドアが開かなくなるカモしれないので、裏口のドアを開け放して固定。

マンションから出てきたご近所さんの無事を確認。ウチのマンション、離れた場所から見ていた方々によると、地震の揺れでゆらゆらとたわんでいて、思わず悲鳴をあげてしまったそう。おおう。

娘を迎えに小学校へ向かう。ご近所の娘のお友達と一緒に帰宅する途中にも大きい余震。建材のこすれたような匂いがしている。
娘のお友達を自宅へ送り届ける。マンション敷地内のあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえる。

エレベータが止まっているので、階段を駆け上り、欠席していた娘のお友達の無事を確認。普段、ちまちまとウェイトトレーニングをしていた成果があった。

夫君からのCメールは受信できるけれど、私の方からはまったく送信できない。

徒歩で夫君の実家へ向かい、無事を確認。この時はじめてラジオの報道で東北地方の大津波の情報を知り、蒼白。耳を疑った。今まで聞いた事のないレベルだ。
みなとみらいの方角の空。どんよりとしている。はるか向こうの3カ所で火の手があがっているけれど、震災によるのものなのかは不明。

信号機が停電で止まっている。
明るいウチに自宅へ戻り、停電に備えてアロマキャンドルグラスを準備*1

圧力が弱いものの、水道から水は出ている。夫君の実家のマンションでは、貯水タンクの水を配給していた。
夫君、帰宅。
20時頃に電気が復旧。テレビのニュースを見て、東北地方太平洋沖地震の状況を映像で知る。未曾有の大震災だ。呆然。
20時30分頃に携帯メールがまとめて届く。

*1:ゲームの景品でロウソクだけは豊富にある。