青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

月刊 たくさんのふしぎ カメラをつくる

「月刊 たくさんのふしぎ カメラをつくる」を図書館で借りる。ピンホール暗箱やピンホールカメラの作り方が載っているのだ。ただし、ピンホールカメラは「110フィルム」を使用している。
材料はバルサ材と白ボール紙、直径17mmの歯車、角ナット、更にビニールの下敷きを直径10mmに切り抜いてワッシャーを作るのだ。
この絵本の主人公、小学生のお兄ちゃんはコレを作り上げるのヨ。改めて、昔の小学生はスゴいネ。今の時代、自分でがんばって作らなくても、完成品が店で売っているもの。
この絵本、前にも読んだコトあるナって思って検索してみたら、2006/01/30にも借りていた。