青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

つば広帽子

2010/07/18に作った「つば広帽子」をもう一つ作ってみよう。

おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服


2010/07/21に作った「キャミソールワンピース」の余り布を裏布にしてみた。
サイドパーツの布地が足りず、端布をつなぎ合わせて、どうにか型紙分がとれた。端布を無駄なく使えるとうれしい気持ちになる。
今回は布地の裁断と接着芯を貼るトコロまでで終了。続きは明日。
今、ウチには薄手の接着芯しかないので仕方がないのだけど*1、ブリムには厚手の接着芯を貼るべきだったネ。

*1:薄手の接着芯を二枚張り合わせるという手もある。屋内では帽子をカバンの中に入れたいので、薄手の方が良いカナと思っていた。実際は風が吹くだけでブリムの形が変わってしまい、チョット扱いが大変。