青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

サンドレスとハーフパンツ

おんなのこの服、てづくりの服

おんなのこの服、てづくりの服

2007/06/21にサンドレスを作ってみようと思ったものの、ゴムミシン糸を下糸に使えないので、あきらめていた。
しかし、縫い幅を狭くしたジグザグ縫いでゴムミシン糸を押さえるという方法が分かったので、再チャレンジしてみた
振り幅は2.5、縫い目の長さは1.6で縫ったけれど、縫い目はもう少し長めにした方が、後の作業が楽になると思う。涼しげなサンドレス、完成!
浴衣布地の余りでハーフパンツも作ってみた。
前と後ろの股上を縫い、股下を縫い合わせようとするけれど、長さが合わない。アレ?脇の長さは合っているので、型紙や縫い代の誤りはないハズ。
しばらく考えて、やっと分かった。前の股上を縫ったつもりが股下を縫っていたのだ。このママ強引に縫い合わせていたら、不思議なデザインのハーフパンツになっていただろうナ。



図で表すとこんなカンジ。合うハズがないのヨ。