青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

くいしんぼうのあおむしくん

娘が図書館で借りてきた本。

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)


私が○○ムシが苦手なのに気を使ったようで、「くいしんぼうのあおむしくん」の置かれた本棚から離れた場所で「あおむしの絵本だけど、借りてもいいかなぁ?」と聞いてきた。
まぁ、どう見てもあおむしに見えないので大丈夫だし、カーチャンに気を使わず、好きな絵本を借りて良いんだヨ。
「くいしんぼうのあおむしくん」はスゴい話なのヨ。もはやSF。裏表紙の絵も要チェック!
まさおくんにしかられて、べそをかいて反省するあおむしくんと、空腹に我を忘れてしまうあおむしくんのギャップがなんともホラー。
この絵本を読んで、あなたはどう感じる?私は広大なスケール感に、思わず青空を見上げてしまうのだった。アラ、曇り空。