青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

いわいさんちのリベットくん

図書館で本を借りた。

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)




エルマーシリーズは娘が読みそうなので、また借りてみた。
『いわいさんちのリベットくん』は面白い!リベットというと、夫君は『金属の鋲』であり、私はデティベアの手足の関節部分につかう『ジョイント』のイメージがある。
この本に出てくる『リベット』は、紙の工作で使われる『割ピン』の事である。紙に頭や胴体、手足パーツを描いて切り取り、関節をリベットでつないで、動く動物や人形が作れるのだ。二次元のfigmaみたいなカンジ。ぜひ、娘と作ってみようと思う。