青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ダブルガーゼのマスクキット

2009/09/15に購入した手芸キット「ダブルガーゼのマスクキット」を作ってみた。「マスクゴム、テクノロート、ダブルガーゼ二種類のはぎれ、説明書」がセットになっている。当時は子供用の布製マスクも品薄で、給食着用のマスクが買えず、焦っていたのヨ。*1
説明書を読むと「子供用」とは書かれておらず、コレは「大人用」なのだと(今更)気がついた。私がこの小花プリントの可愛らしいマスクを装着するのは、ちょっと勇気がいる。とはいえ、夫君はもっと使えないだろうナ。
バンクーバーオリンピック開会式を見ながら作り始める。
まずマスクの説明書が若干分かりにくい。説明書どおりにタックを入れると、完成品の写真と違うモノができてしまう。中表で周囲を縫った後、ひっくりかえして縫い代を内側に隠しているので、両脇のゴム通しは三つ折りする必要はないのでは?うおー!ジャパン入場!
オリンピック開会式のシャチが泳ぐシーンが美しい。天井から垂れる布が巨大な樹木になったり、トーテムポールになったり、滝になったりと、魔法を見ているかのようだった。この聖火台の柱が三本しか起きあがらなかったのは、トラブルだったのカシラ?
で、ダブルガーゼのマスクは、ウチにある使い捨てマスクを参考にタックを寄せて両側を縫い、どうにか完成。もう1枚は作り方が分かったので、15分程度で完成。サイズ的にちょっと大きめカナ。マスク2枚作るのに3時間掛かった。オリンピックの開会式と一緒だったもの。
ダブルガーゼの余り布で、娘用にシンプルなマスクが2枚作れた。ちょっと薄手だったので、中に別のガーゼを折り畳んで入れてみた。

*1:その後、割とすぐに布製マスクが店頭に並ぶようになった。