青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

大さん橋〜象の鼻パーク〜赤レンガ倉庫〜山下公園

ポケモンセンターで配布されている、ポケウォーカーの特別コース「イベント」を受け取りに行くゾ!そして夫君の誕生日間近!ポケモンセンターで「お誕生日のプレゼント*1」を受けとろう!
車内で「Fm yokohama*2の「FUTURE SCAPE」を聞いていたら、クンドゥズと柳井さんが「今日と明日はランドマークタワー全館一斉停電の為、休館していますヨ」などと会話していてびっくり今からランドマークプラザへ行こうと思っていたのに、休館なのかー
携帯でランドマークタワーのサイトを検索して調べてみたけれど、PCサイトしかヒットせず。携帯の画面では「全施設休館のお知らせ」の画像が縮小されてしまい、ほとんど読めない。多分、ポケモンセンターも休館だろう*3と諦める*4
それなら、今日はどんどん写真撮影をしていこう。横浜大さん橋に到着。
大さん橋ターミナルロビーに、小型の「ねぶた」が展示中。鮮やかで綺麗なのヨ。

骨組みをして和紙を貼付けて、墨書きする段階になると緊張しそうだ。undoできないよネ。

青森ねぶた祭オフィシャルサイト」に「金魚ねぶた」の作り方が載っているので、ぜひ作ってみようと思った。
横浜ベイブリッジ

横浜三塔。もはや「ジャックの塔を探せ!」レベル。

富士山!135mmレンズをウチに置いてきちゃった。

なにか煙が上がっている。

かつては波止場だった「象の鼻」。整備されて、眺めのよい遊歩道になった。

2008/09/10の記事に、途中まで工事が進んでいる「象の鼻」の写真がある。以前の「象の鼻」は荒れ果てた防波堤にしか見えず、視界にはいらない、忘れ去られてしまいそうな場所だった。じつはしっかりと再整備の準備は進められていたのだった。よかった。
横浜三塔が見える撮影ポイント。「象の鼻」にもプレートができた!


赤レンガ倉庫の広場で「アートリンクin横浜赤レンガ倉庫」が行われている。夜になるとイルミネーションが綺麗らしいけれど、日中は割とフツーの屋外スケートリンク
娘と滑ってみた。入場料大人500円は安いナ。二枚刃のスケート靴があったので、娘にはそれを履かせてみた。
アイススケートは10年ぶりだろうか。ウチに置いてきたスケート靴を持ってくればよかったナ。
山下公園へ移動。マクドナルドでニューヨークバーガーを食べる。めいうー。テキサスバーガーを食べそこねたー*5

*1:どうやら「なみのりピカチュウ」らしい。

*2:そういえば『JOY RIDE』のDJがニコラス・ペタスだ!Fm yokohama、GJ!日本語が流暢な上に、ラジオトークがやたらと上手い。■タイムテーブル&番組紹介 | JOY RIDE | Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ)

*3:携帯サイトの「ポケットモンスターオフィシャルサイト > ポケモンセンター」で、全国のポケモンセンターのお休みの日が載っていたワ。2月16日(火)もお休みだヨ。

*4:後でランドマークタワーのサイトを見てみると、「Landmark Plaza オフィシャルサイト」のQRコードが掲載されていた。ブックマークしておこう。

*5:あ、検討中になっているけれど、3月下旬に再販売あるカモ?