青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

水芸

ひさしぶりに海の公園へ行ってみよう。娘も砂遊びに夢中。
サッカー競技場で水が撒かれている。近くへ行ってみるとスプリンクラーだ。バババババババ!反対側から見ると虹が架かって見えるヨ。
f:id:choral:20090829074629j:image
学校の校庭でもこういった風景を時々見かけていたけれど、職員さんがホースで放水しているのだろうナと思っていた。人力ではなかったのネ。
競技場内でスプリンクラーが数カ所設置されており、しばらくすると放水する場所が変わる。突然水のビームが発射され、逃げ惑う人々が見える。恐ろしや恐ろしや。
地中に格納された状態のスプリンクラー装置。ヒドロ。一見、マンホールのフタにしか見えないけれど、まさかココが水ビームの発射口とは思うまい。
f:id:choral:20090829075228j:image