青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

そうだ 江の島、行こう

娘、白いカニを見つけた海へ行きたいと言う。白いカニ?
そういえば、GWに江の島へ行った時、稚児ヶ淵の潮溜まりで脱皮したカニの皮を拾ったのだった。
江の島に7時到着。
潮風は凄いナ。看板サビサビ。
f:id:choral:20090810095806j:image
参道のお土産屋さんはまた開店前。
f:id:choral:20090810100150j:image
朱塗りの大鳥居から右へ曲がると裏参道ルート。エスカー乗り場に背を向けて進むのだ。蚊に襲撃されるので、足下に虫除けを吹いておくと快適。
f:id:choral:20090810103125j:image
江の島猫写真。江島神社「奥津宮」の辺りの木陰で涼む。
f:id:choral:20090808211156j:image
うとー。
f:id:choral:20090808220918j:image
f:id:choral:20090808220920j:image
稚児ヶ淵に到着。おや?渡船が運休?
f:id:choral:20090808220919j:image
立ち入り禁止!?
f:id:choral:20090808220921j:image
稚児ヶ淵の潮溜まりがない・・・。岩場に激しく打ち寄せる高波。
f:id:choral:20090808220922j:image

しばらく待ってみたけれど、全く波がひかないので、諦めて撤収。
あさひ本店の丸焼きたこせんべい*1を食べたかったけれど、まだ開店前。残念。
代わりに、箱入り江の島名物タコせんべいを購入。
f:id:choral:20090808220925j:image
まだ時間も早いので、フラワーセンター大船植物園へGo!

*1:あさひ本店さんのblogに「丸焼きたこせんべい加盟店募集」のカートがある。豪快。