青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ほえろ!マンモスくん

先日のマンモグラフィー検査乳腺エコー検査の結果を聞きに、乳腺外科の病院へgo!
最初の一時間はずっとお絵描きをしていた娘だけど、流石に飽きてきたようだ。更に一時間後、ようやく名前が呼ばれて中待合室へ。
私の前とその前くらいに診察を受けた方々は、気の重くなるような検査結果だったらしく、診察が長引いたもよう。
かなり落ち込んだご様子の女性に話しかけられて、なんとも返答ができず、お互いどんより。声を掛けられて、言葉が返せなかったのは始めてカモしれない・・・。
私自身の検査結果は、ほぼ間違いなく「良性」であろうとのコト。急激に大きくなると問題があるので、これから半年ごとにマンモグラフィーとエコー検査を受けるゾ。
右側に1.5センチのしこりがある他、じつは乳腺エコー検査で左側にも小さなしこりがあるコトが判明!ヒィィィィ。コチラは触診で分かるようなサイズではないので、早めに発見できてヨカッタ。乳がん検診重要!そして「乳腺外科で診察を受けるコト」も大切。
次回、良性かどうか正確に調べる為「エコー下穿刺細胞診」を受ける予定。しこりに直接注射針を刺して細胞を採取するという検査だ。
右側は私が触っても分かるほど表面に存在し、1.5センチサイズのしこりなので、それほどつらい検査にはならないだろうと思うけれど、左側は触診でも分からない5ミリ以下のしこりだ。センセイは1~2回くらい刺すかな?と言っていたけれど、多分、何度も刺されるであろー。Nooooo!