青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

近くへ行きたい

go!go!鎌倉!
やっぱり鎌倉ちょう人気。江の電に乗る人たちのほとんどが観光ガイド本やパンフレットを持っている。*1私も鎌倉駅でパンフレットgetしてみたヨ。
2009/05/27に引き続き、またもや長谷駅で下車。
道沿いのお土産屋さんでゴム製の手裏剣を2個購入。一個100円也。コレで拙者も忍者でござる。早くウチに帰って投げたい!
今回は長谷寺*2であじさいを撮影するんだもんネと向かったけれど、あじさい園路は渋滞らしく、その順番待ちの一団があふれかえっている様子を目の当たりにして、もうこのママ家に帰ろうかと思った
ふと、先日、お台場のガンダムを見たコトを思い出し、大きいものつながりで鎌倉の大仏さまを観に行ってみよう。
f:id:choral:20090703132919j:image
高徳院の大仏さま。お供え物はあじさいの花とスイカ。
f:id:choral:20090703131349j:image
アレ?屋根がなかったカシラ?と思ったけれど、ソレは奈良の大仏さまだネ。
【奈良・鎌倉 大仏百科】
f:id:choral:20090703133054j:image
心落ち着くところでござる。
f:id:choral:20090703132800j:image
またもや御霊神社へ向かう。社内にある石段の辺りの雰囲気がナカナカに良いのだ。
f:id:choral:20090703133543j:image
木陰にベンチが置かれているので、鎌倉観光のちょっとした休憩場所としてもオススメ。

*1:江の電一日乗車券で思う存分観光をしてみるのもよいカモ。「[http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html:title=江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-のりおりくんのご紹介]」

*2:毎日、自由に写経や写仏が体験できるらしい。おお、体験してみたい!と思った私は、明らかに中高年の域に達した模様。