青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

崖の上のポニョ

2008/08/11に見に行ったポケモン映画と比べて、観客がかなり多い*1。ご年配の方から幼児まで、幅広い層が観に来ている強み。
絵本のようにふんわりとした幻想的な内容。先の読めない展開や空想の表現力は流石。それでいながら、キャラクターの動きがやたらとリアル。
嵐の中、雨合羽を着た宗介が、足下から強風に流されつつ歩くシーンをさらりと描けるトコロが何気なく凄い。こういう動きは、台風の中を歩いたコトのある子供でないとピンとこないのではないカシラ。こういった感覚は、台風が通り過ぎたら忘れてしまうモノ。

宗介の持っていた船のおもちゃの動力がよく分からない。始めて見た。

コレだ!

*1:先着で入場者プレゼントがあったので、夏休み前半は多かったカモしれない。