青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Vネックのノースリーブチュニック -布の裁断-

ソーイングPochee vol.4 (Heart Warming Life Series)

ソーイングPochee vol.4 (Heart Warming Life Series)


「Vネックのノースリーブチュニック」の色違いを作ってみよう。今回は布の裁断のみ。
2008/05/21では、被服の授業で習ったよーに、まち針で型紙を固定し、チャコペーパーでしるし付けをしていた。
しかし、この方法ではダブルガーゼ生地は軽くてジョジョにズレてきてしまい、かなり扱いにくい。
そこで「洋裁用文鎮」という便利なモノがある。しかし、私は持っていないので、娘の子供図鑑やポケモン図鑑を文鎮代わり。コレで型紙と布地を押さえて裁断するのだ。
もうチャコペーパーも使わない。縫い代も1センチなら計らずに、目分量でザクザク切ってしまおう。厳密に計ったとしても、アイロンをかけたりで若干ズレてくるものだし、ミシンで縫う時に調整すれば良い。テキトーテキトー。効率アップ。