青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

山下公園〜横浜中華街

山下公園もバラが満開だ。
f:id:choral:20080520110538j:image
f:id:choral:20080520110539j:image
みなとみらいの空に飛行船が飛んでいる。
f:id:choral:20080520110537j:image
横浜中華街への移動途中、県指定重要文化財を発見!「旧横浜居留地48番館」
f:id:choral:20080520110536j:image
明治16年に建てられた、商人J.P.モリソン氏の事務所兼住居。
立ち入りは出来ず、大きなガラス窓から中の様子を見るだけだ。このガラス面がもー凄まじい写り込みっぷりで、内部の撮影は断念。
ストリートビューで見るとこんなカンジ。

大きな地図で見る
やや。マンションの一角に古い壁が残されている。横浜市地域有形文化財「旧横浜居留地91番館塀」。
コレも貴重だ。激写激写。
f:id:choral:20080520110533j:image
ストリートビューで見るとこんなカンジ。

大きな地図で見る
アレ?大砲だワ。
f:id:choral:20080520110535j:image
ストリートビューで見るとこんなカンジ。

大きな地図で見る
黒船戦に備えた大砲らしい。大砲の由来碑によると

威風堂々と出陣し幕府を驚愕させたが、運命遂に黙止しがたく、断腸の思いにて埋没したものです。

とあるので、ちょっと辛い思い出がありそう。
f:id:choral:20080520110534j:image
中華街到着。肉まんまいうー。