青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

風邪

治る気配が全くない風邪の症状。昨晩、ついに38度の発熱。K病院へGo!
インフルエンザの検査を受ける。看護師さんが手に長い綿棒を持ち、「鼻の奥の粘膜を取ります。かなり痛いですよ。」と衝撃発言。
今まで、様々な痛みを伴う検査や治療を受けてきたけれど、看護師さんは皆「少し痛みを感じます。力を抜いて下さい。」とか「若干痛みがあるので、息を吐いて下さいね(呼吸を止めない)。」などとやんわりとした表現をしてくれていただけに、インフルエンザの検査は猛烈に痛かったネ。涙目。
今回の風邪はインフルエンザではないとのコトで一安心。
風邪の症状の中に「息苦しさ」もあるとセンセイに訴えたトコロ、肺のレントゲンも撮影。
一年前の肺の状態と比較すると、全体的にもやもやとした影が増えているらしい。私にはさっぱり分からない。ジョジョに進行するタイプの病気かもしれないとのコトで、金曜日に再検査。

抗生剤と去痰剤、咳止めが処方される。