青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

金沢自然公園

コアラバスを下車。「金沢動物園」ゲートをくぐるけれど、実際の動物園はまだ333m先にある。土曜日の入園料は「高校生以下無料」だ。
でも、今日の目的は虫取り。
f:id:choral:20071007103959j:image f:id:choral:20071007105533j:image
娘は虫取り網と虫取りかごを持ち、ヨロヨロと蝶々に翻弄されている。蝶々も「コレはチョロイ子供だナ」と思っているに違いない。大きめの蝶々やバッタ、トンボの類いがチョット怖いらしく、逃げられるとホッとしているようだ。
f:id:choral:20071007105347j:image
「どんぐりと昆虫の森」へ行ってみよう。じつはこの迂回路が難所だった・・・。
f:id:choral:20071007105912j:image
「しだの森」。静かでよいトコロ。
娘が楽しみにしていた「クエスチョンポスト」は、あらかじめ「ののはな館」で配布されるパンフレットが必要だった。
f:id:choral:20071007111210j:image f:id:choral:20071007111041j:image
「しだの森」から「どんぐりと昆虫の森」へのルートが閉鎖中だ。回って行こう。
もう道に迷った。ココはどこだろう?ハイキングコースに迷い込んだらしい。
f:id:choral:20071007111735j:image f:id:choral:20071007111800j:image
地図看板を頼りに、どうにか「どんぐりと昆虫の森」らしき場所にたどり着く。本当にココなのだろうか?雑草が生い茂り、遊歩道や手すりは朽ちてもろくなっている。どんぐりはほとんど見当たらない。アレ?
f:id:choral:20071007112555j:image f:id:choral:20071007113918j:image
諦めて戻る。「しだの森」を通らずに「ののはな館」へ向かうルートは山道だ。地面がすべりやすくて、娘は半泣き。カーチャンも泣きそうだ。
f:id:choral:20071007114131j:image f:id:choral:20071007114001j:image f:id:choral:20071007114510j:image
無事に「ののはな館」前へたどりつく。よかったよかった。なんか現世に戻って来たというカンジ。
「こども広場」で娘を遊ばせる。他のこどもが寄ってくると怯えて逃げ回っていた娘が、いつのまにか和気あいあいと遊んでいる。よよよよよかった。
f:id:choral:20071007114747j:image