青島手帖

くつした編みたい欲が湧き上がってきた。季節はもう秋。

横浜美術館 - 親子のフリーゾーン

子どものアトリエの「親子のフリーゾーン」に、娘と参加してみた。無料で参加申込不要というのがうれしい。
f:id:choral:20141026170639j:plain
横浜美術館に向かってみると、かなり並んでいる。予想外の事態に動揺。
入場規制をするカモしれないと覚悟を決めたけれど、これだけの人数が会場に入りきってしまったからオドロキ。
えのぐコーナー。カップと筆を受け取り、えのぐやさんからえのぐを貰う。
 
えのぐやさんスタッフの前には「赤」「黄」「青」「白」のえのぐが置かれ、希望の色を調合して貰える。
 
娘が「オレンジ色」と希望を伝えたトコロ、えのぐやさんスタッフはまず「青」をコップに入れた。「青」からオレンジ色が作れるんだと感心しながら見ていると、「あ、間違えた。ゴメンネ。」と言い、別のコップに「赤」と「黄」を入れた。気温が高い上に、三連戦。疲労が溜まっているのだろうナ。お疲れサマー。

ねんどコーナーで、色々とねんどの道具を使っているウチにお片づけの時間。がんばって来てよかった。
よこはまコスモワールド
 
二階建てでゴージャスでカワイイ「メリーゴーランド」と白いアザラシに乗って急流滑り「ノースポール」に乗る。娘は「ノースポール」がイチバン面白かったらしい。