青島手帖

くつした編みたい欲が湧き上がってきた。季節はもう秋。

横浜美術館 - 日本×画展

予報では「曇りのち雨」だったけれど、イイ雲が出ているヨ。みなとみらいへ行こう!
 
強烈な日差しが熱い!痛い!
横浜美術館で開催されている夏休み特別企画「日本×画展」を観に行く。「日本画展」ではない。
「日本×画展」の作品紹介を読んだ印象と、会場で実際に展示されている作品の印象は全く違う
まず、企画展の意図が分かりづらい。ちょっとアヤシゲなのだ。わざとぼかしているのかと不審に思ってしまう。
実際に企画展を見ると、そういうコトとは関係なく素晴らしい作品。ちょっとソンをしていると思った。誰にでも分かりやすくストレートに説明した方が良いと思うナ。わざわざイロモノにする必要はない。
横浜美術館コレクション展。絵と額との関係もオモシロイ。
サルバドール・ダリの「ガラの測地学的肖像」は、夫君と共に長く立ち止まって鑑賞・・・ていうか観察?見れば見るほど、恐怖を感じる緻密さ
絵の一部にカビのようなものが出てきている所為なのか、額にガラスがはめ込まれている。照明が反射して見にくい。
ミュージアムショップで絵はがきを購入。

ランドマークプラザ5F「沼津 魚がし鮨」でお寿司。満腹中枢を刺激しないウチに、急いでモリモリ食べる。完食〜。
4Fに「ポケモンセンター ヨコハマ」があるコトに、娘が気がついた。店内ですぐにぬいぐるみコーナーを見つけて、ピカチュウぬいぐるみGet!
ピカチュウの下の棚にゴンベがあるのに、見向きもしない。あれだけ「大きくなったらゴンベになりたい」と言っていたのに・・・。
スカイガーデンで夜景を激写激写!