青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

続、豆腐アイス

昨日作った「豆腐アイス」の出来に納得がいかない。
きな粉と黒砂糖を購入。黒砂糖を煮詰めて「黒蜜」を作るも、冷ましたとたんに鍋の中で再結晶。もう一度、水を加えて加熱。

冷凍庫の中の「豆腐アイス」はガチガチに凍りついている。ソレをスプーンで削ると、丁度良いカンジで「豆腐」と「アイス」が均等に混ざるらしく、昨日とは味が違う。豆腐味が勝った和風シャーベット風味。
作り方としては、「豆腐」と「アイス」をミキサーで混ぜた方がカンペキかもしれない。
「黒蜜」と「きな粉」をかけて食べると、美味しいヨ!「ハチミツ」じゃダメなんだ。凍りかけの「黒蜜」がすごく美味しいんだ。「豆腐アイス」が「黒蜜」をひきたててくれるんだ。

シャーベット好きな方は、ぜひ「絹ごし豆腐」で。