青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

手ぬぐいを求めて

上野駅へ行ったら必ず(吸い寄せられるよーに)入ってしまうお店『アンジェ ビュロー』

かまわぬ』さんとこの手ぬぐいがあった。以前から気になっていたデザイン『大の字』と『柚子づくし』を発見!やったネ!
f:id:choral:20191110230005j:plain
深い紺色だと思っていた『大の字』が黒地だったのに驚いた。手ぬぐい界の中ではめずらしいのでは?今度は『小の字』も探したい。
最近、私が手ぬぐいを好きなポイントは『配色の妙』と『絵柄のセンス』なのだと気がついた。あと、異常なほどの乾きの早さもだネ。

あと、娘へのお土産にDERWENTのメタリックカラーの色鉛筆。色鉛筆は気軽に使えていいカナ〜?と。黒地の紙に描くと映えるみたいですヨ。

ダーウェント 色鉛筆 メタリックペンシル 12色セット 0700456

ダーウェント 色鉛筆 メタリックペンシル 12色セット 0700456

ちなみに私はあまり色鉛筆は使わない。はっきりくっきりとした色彩で塗りたいアクリルガッシュ派。

東京都美術館ミュージアムショップにはメタリックカラーの水彩絵の具があって、買うかどうかかなり悩んだ(果たして娘が使うかどうか?)