青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

続、じつは、ずーっと舌の左側がチクチクしていたんですヨ

今回作った、睡眠時用マウスピース『ナイトガード』はシリコン製。透明度が高くて柔らかい素材でできているのヨ。
(思い切り歯型の形をしていてインパクト強いんで、ピントを合わせないようにしたワ)
f:id:choral:20190908225537j:plain
耐久性が低いので、慣れてきたら硬い素材の『ナイトガード』に作り変えるみたいヨ。

  • 普段のお手入れは水洗い
  • 柔らかい歯ブラシでていねいに優しく洗う
  • 数日に一回のペースで入れ歯洗浄剤(!)での洗浄

ドラッグストアでマウスピースのケースと入れ歯洗浄剤(!)、柔らかい歯ブラシを探してみた。
入れ歯洗浄剤は思っていた以上に大容量(108錠入りとか)で買いにくい・・・と思っていたら、マウスピース用洗浄剤がありましたワ。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

裏面の説明に

シリコンゴム製品は傷つく恐れがあるので、歯ブラシで磨かないでください。

とあったので、柔らかい歯ブラシを買うのはやめておいた。マウスピース用洗浄剤を毎日使えば大丈夫っしょ。

マウスピースのケースが見当たらなかったので、100円店の入れ歯ケースを買ってきた(入れ歯って結構直球な名称ですわネ)
洗浄剤で必要なぬるま湯の量150mlのラインに目印が刻まれていて、感心した。