青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

続、じつは、ずーっと舌の左側がチクチクしていたんですヨ

かかりつけ医のM歯科医院へ。私は寝ている間にモノスゴ歯を噛み締めているっつーコトがわかった。

  1. 強く噛みしめることにより歯全体が内側へ傾く
  2. スペースが狭くなったため、無意識のウチに舌で奥歯をぎゅうぎゅう押す
  3. 常に舌の左側が歯に触れるため、炎症が起こる
  4. 舌がチクチクする!(加齢により、舌の粘膜が弱まってるっつーのも要因かと)

となったワケですワ
その防止策として、睡眠時に装着するマウスピース『ナイトガード』を作ってもらいますヨ。

上の歯のクリーニングのあとに、上の歯の型取り。
嘔吐中枢が刺激されそうなのを、どうにか乗り越えた。お腹の上に組んでた両手に思わず力がこもってしまってたようで、歯科衛生士さん(?)から心配されてもたすみません大丈夫です。

来週、シリコン製のマウスピースができるそうナ。楽しみだワ〜。