青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

モンスターハンターダブルクロス!どう考えても倒せる気がしない!

私の武器の変遷

  1. 操虫棍
    • 地形に関係なくジャンプできる
    • 虫を操れるのでカッコイイ!
    • リーチが長いので、モンスターに当たる確率が上がる
    • 操作数が多くて覚えきれないゼ
    • 効率よく虫を操れないので、攻撃力が低いママ
    • 今の私には無理だ
  2. 片手剣
    • 娘にオススメされた
    • 攻撃の手数が多い
    • 盾でガードできる
    • そもそも私は攻撃をガードするタイプではなかった
  3. 太刀
    • リーチが長いので、モンスターに当たる確率が上がる
    • 操作がシンプル

基本の『ギルドスタイル』でしばらく戦ってみた後に、「狩技3つ+狩技をもっと多く発動させたい」っつー野望が出てきたので『ストライカースタイル』へ変更してみたら、格段に戦いやすくなった。「太刀ストライカーでイケるんじゃね?」と思っていた。

ところが、昨夜の夢で『操虫棍』と『太刀』を併せ持った武器があるというお告げ(?)があった(どこから?)
なにげに狩猟スタイルを見直してみたら『エリアルスタイルの踏みつけ跳躍』が『操虫棍のジャンプ攻撃』に似ているのだ!エリアルスタイルに変更して戦ってみたゾ!

今日、倒したモンスターはコチラ。
f:id:choral:20190625092322j:plain
f:id:choral:20190625105959j:plain
『ストライカースタイル』と比べると狩技が全然出せてないけれど、エア回避で攻撃をかわせるようになったので、総合的に強まっていると思われます。これからは太刀エリアルで進めていっど!

私の得意な戦い方は『一旦戦いの場から離れ、状況を把握した後に相手の死角から攻撃する」っつー、味方から敵から見ても割と卑怯なカンジですわネ。