青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

マイナンバーカードの交付ハガキが届いた!

娘の春休み中、証明写真ボックスによるマイナンバーカードの申請に挑戦してみたんだよネ。

そして、一ヶ月後くらいに「ん?マイナンバーカードってどうなった?」と我にかえり、証明写真ボックスからの直接交付申請について、再度調べ直しちゃったヨ。

受領証が手元にあるので、間違いなく申請できているハズ!

そして、マイナンバーカードの申請から二ヶ月後の今日、交付ハガキが届きましたヨ。
裏面は別紙が貼り付けられていて『マイナンバーカードの申請は予約制です』と書かれている。事前に区役所へ電話をかけて、受取日と時間帯を予約するシステムである。空きがあれば、翌日の予約も可能である。
ただ、受け取りは原則本人のみ。娘の受け取りは平日無理なので、夏休みになってから予約を取って受け取りに行きましょうかネ。