青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

2018年に買って良かったもの

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ

つくりおき料理のレシピ本。今年はこの本のおかげで、料理に対する考え方を一変させられましたワ。もう感謝しかない。今、発売されているシリーズ、全部買っちゃったわヨ。

一週間分まとめて作ることはないけれど、朝食とお弁当のおかず、娘が塾の前に食べる夕食、そして夫クンと私が食べる夕食を、無駄なく計画的に作れるようになった。買い物の時間も短縮化されて(私にとって)大革命である。更に、調理の時間と器具の目安が立てられるので、食器洗いもはかどる。

つくおきレシピは材料がシンプル!よく使う食材をあらかじめ備蓄しておけば、なにかしらの料理が作れるのヨ。
「これほど使い倒したレシピ本はない」ってくらい、どの料理も作ってみたくなる。作り方がカンタンだもの『材料を切る→調味料を揃える→材料を火にかける→調味料投入→完成!』なので、ホント気が楽!

ただし「お料理はまったく初めて」という方には、この本はちょっとオススメはできないカナ。
調理の手順をはしょっていたり、分かりにくかったりする箇所が時折見受けられる。材料がグラムではなく『じゃがいも1個』『キャベツ5枚』など、レシピ本にあるまじき大雑把な分量で書かれているのには、私も最初は驚いたワ(『じゃがいも1個(100g)』のように記載されていると分かりやすい)中級者以上の方なら、新たな発見があるかと思う。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo SwitchJoy-Conをグリップに取り付けているのとそんなに変わらないんじゃない?と思っていました全く違いました!指や手首の痛みがなくなった!
Proコントローラー、オススメですワ(特にスプラトゥーン2で!)
f:id:choral:20181231182126j:plain
グリップ時のRボタン押し間違いがなくなった代わりに、なぜかProコンではキャプチャーボタンが押されがち。プレイには差し支えはないので、まぁいいや。

ちなみに撮影時、ゲンガーがProコントローラーを支えて下さっておりますありがとうございます。
f:id:choral:20190101220657j:plain
で、故障しまくったJoy-Conを3個まとめて修理に出したわヨ。修理代金はお安かったので、買い替えなくてヨカッタ。

スキット コンパクト水切りスタンド

三年ほど前だったか「水洗いしたペットボトルや牛乳パックを乾かせるナ〜」と軽い気持ちで購入した。ついでに、当時一人暮らしを始めたばかりの姪っコの分も買って、送った記憶がある。
f:id:choral:20190101202516j:plain
ことの外、使い勝手がよくてモノスゴ使い倒した。料理で頻繁に使うボールや計量スプーン、計量カップなどを洗ってすぐに水切りスタンドに待機させておける。小さめのプラスチック製まな板や鍋のフタも洗ってはすぐに待機!工夫すれば、割とあらゆる調理器具が置けるっつー懐の広さが魅力!

そして先日、ついにスタンドの支えが折れてしまった。「まだ販売しているだろうか?」と心配したけれど、あったヨ!どうか定番商品として作り続けてホシイ > パール金属さん

ジップロック ごはん保存容器 一膳用

今まで、ごはんを冷凍保存する時は、よくあるフツーの『レンジ対応保存容器』(もしくはラップ)を使っていた。「まーこんなもんでしょ」と思っていたけれど、ふと売り場で『ごはん冷凍保存用容器』があるコトに気がつき、試しに使ってみたらえらい違いヨ!ビックリしたワ。冷凍ごはんをレンジで解凍したのに、炊きたてごはんと遜色ないのヨ!

慌ててもう1セット買ってきたワ。早く使っておけばよかったワ〜。今度買い換える機会があったら『キチントさん』シリーズも考えてみようカナ。

液体絆創膏 大木のリュウバン はけつき

毎年冬になると、指先のアカギレに悩まされている。これは長い戦いの歴史である・・・(壮大)

  • 2016年冬:キズケアフィルム
  • 2017年春:あかぎれ保護バン
  • 2018年春:ビニール手袋

そして、また一周まわって『液体ばんそうこう』の時代がやってきた
f:id:choral:20181231173956j:plain
私は店頭にあった『リュウバン』を買ってきたけれど、『サカムケア』も液体ばんそうこうでしたわネ。傷に塗ると壮絶に痛い!しかし、保護される上にこれ以上傷は広がらないので、治りが早い。
付属のハケで塗る点が、衛生的にちょっと気がかりではあるので、傷口をよく洗い、水気を拭き取ってから塗布する方がいいかと思う。

ケラチナミンコーワクリーム20%

これまではワセリンを使っていたけれど、今年から尿素配合クリームに替えた。指先に塗っている。

指先のガサガサが緩和されて、感動している。昔、皮膚科で処方してもらったケラチナミン軟膏を塗っていた時期があったけれど、ココまでの効果は感じられなかったナ〜。今飲んでいるビタミン剤の効果もあるのカシラ?