青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

あいしーてるー♪ あいーしてなーい♪(°∀° )ノ

話題のキーワードで、女優の中谷美紀さんがビオラ奏者のティロ・フェヒナー氏と国際結婚をされたというニュースがあがっていた。おめでとうございます\(^^)/
f:id:choral:20181127084055j:plain
中谷美紀さんというと、私は坂本龍一さんのアルバム『Smoochy』に収録されている、坂本さんとのデュエット曲『愛してる 愛してない』が真っ先に浮かぶ。歌詞は大貫妙子さん。中谷さんの歌声は優しくて穏やか。そして美しい。正直、教授の歌声はじゃm

SMOOCHY

SMOOCHY

その一つ前のアルバム『sweet revenge』でも、デュエット曲があったような?と聴いてみたら、今井美樹さんとのデュエット曲『二人の果て』だった。1987年に出版された後藤久美子さんのエッセイ集『ゴクミ語録』をプロデュースしたのが坂本龍一さん。当時この本は平棚に並べられ、かなり売れて補充しまくった記憶がある。
ゴクミ語録 (角川文庫)

ゴクミ語録 (角川文庫)

この頃、坂本さんは相当後藤久美子さんのコトが気になっていたようで、あれこれ「曲を提供しましょう」などとお声をかけていたそうだケド、久美子さんはバッサリと断っていて「さすがゴクミ!」と感心したのだった。懐かしす。

新作(!?)『男はつらいよ』で、後藤久美子さんが女優復帰するってホント!?