青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Opal毛糸の靴下(KFS128 アイスクリーム編)

あともう少しでつま先ですナ。
f:id:choral:20181123162456j:plain

『マルティナさんの靴下の編み方』のテキストにこんなふせんが貼られているんだケド・・・(貼ったのは2年前の私だが、覚えてない)
f:id:choral:20181123162532j:plain
なぜか私は、黄色い方のふせんだけを見て、履き口の二目ゴム編みを18段、くるぶしまでをメリアス編みで56段を編んだのちに、かかとを編むという手順にしたのだ。

かかとを編む手順を確認するため、もう一度テキストを見返した時に気がついた。今まで編んできた靴下の編み目の段数は、オレンジ色のふせんの方が正しいのだと!黄色いふせんは、私がやってしまいがちな計算間違いをしているのだ(18段+38段=56段)なんで捨てなかったんだー!

歴代の靴下の中で、コイツだけ長めになっちゃったヨ・・・。もう一足同じ段数で靴下を編まないとネ。