青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

今日の作りおき料理

つくおきレシピより『コーンと玉ねぎの鶏シュウマイ』

これまでは、シュウマイは圧力鍋で蒸して作っていた。蒸しあがったあと、皮が水を含みすぎて蒸しカゴにくっついて破れてしまったりで、どうしてもきれいに盛り付けられない。
あまりにも手間がかかるので、あまり作らないメニューになってしまった。

なるほど「電子レンジで蒸す方法があるのか〜」と作ってみた。
ふと、以前購入していた『ゆで野菜調理容器』があるのを思い出した。

ゆで野菜調理ケース S ベーシック

ゆで野菜調理ケース S ベーシック

底に水を少し貯めて(油が高温になるので)すのこパーツにクッキングシートを敷いた。その上にシュウマイを乗せ、電子レンジ500Wで4分30秒。
ちょうど良い蒸し具合のシュウマイができたヨ・・・なにこれカンタンすぎる。
f:id:choral:20181025125230j:plain
しかも旨い!15分くらいで完成。今までの苦労はなんだのか?
今、ウチに『ゆで野菜調理容器』がなかったら、電子レンジでもうまく蒸せなかったろうナと思う。買っててよかった。蒸し野菜は作っていないけれど・・・(量的に鍋で茹でた方が楽)*1

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

*1:ウチにある『ゆで野菜調理容器』はSサイズだったからだナ。Mサイズだったら蒸し野菜に使っていたワ。