青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

マインクラフト!世の中のものがすべて箱に見えて仕方がない!

一番最初に降り立ったスポーン地点には、娘が崖を利用して作った第一拠点がある。私はいきなり徒歩で探索。偶然、ひとつめの村を発見し、そこに居ついてしまったのだ(いま考えると無茶したワ)

その崖の拠点から東へ進むと、すぐ砂漠がある。「その中に村があった気がする」と向かってみたら、ありましたワ。
f:id:choral:20180904132012j:plain
訪れたのは二度目である。その時は畑にジャガイモが植えてあったのには気がつかなかった。今回は量産してジャガイモを増やした。第一拠点の村に持って帰るゾ。

拠点まとめ
  • 崖の拠点(娘が作った・ネザー入口あり)
  • 第一拠点の村(私が発見した・ネザー入口あり)
  • 第二拠点の村・通称『森の洋館ちかくの村』(ネザー入口あり)
  • 第三拠点の村・通称『タイガちかくの村』(小さめの村)
  • 第四拠点の村・通称『沼地ちかくの村』(面倒な地形だったのを整地した)
  • 海底神殿そばの拠点・通称『島の拠点』
  • 砂漠の村(崖の拠点ちかく)←New!

↑これ、三週間ぐらいマインクラフト生活から離れたら、すっかり忘れていそう。

心理学的に三週間ほどの期間に『対象』から離れたら忘却してしまうって話をどこかで読んだような気がする。
関連性はなさそうだケド、『エビングハウス忘却曲線』についてもあとで調べよ。ToDo!