青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

世界が黄色くなるのは何祭り!?

夫クンのみなとみらいでのお買い物に(ちゃっかり)ついて参りました。
再度『ピカチュウ大量発生チュウ! 「SCIENCE IS AMAZING かがくのちからってすげー!」』に再参戦すっど!

ランドマークブラザの開店時間(11時)になるまで、臨海パークへ行ってみよう。

パシフィコ横浜の前にはマインクラフト感のあるオブジェがあるゾ!
f:id:choral:20180815101152j:plain

あああああピンホールカメラをウチに忘れてきたあぁあああ!
f:id:choral:20180815101612j:plain:w450

横浜市風力発電所『ハマウィング』
f:id:choral:20180815101854j:plain
風力発電の発電電力が表示されてる!
f:id:choral:20180815101946j:plain

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに大きい船が停泊している。ダイヤモンド・プリンセスですナ。
f:id:choral:20180815102017j:plain

パンフレット感すごかしり。
f:id:choral:20180815104350j:plain:w450
天気の良いみなとみらいの風景は、なんとなく現実感がつかめないような・・・太陽光のあたり方がのっぺりしているカンジがする。

11時にクイーンズスクエアへ移動。『ピカチュウ大量発生チュウ!!』の開催から数日たっているし「人出も少なくなっているのでは?」と思ってた私がアホでした。前回と変わらず、観客のみなさまが大集結しておりましたワ。

すでにピカチュウロード最前列にシートを敷いて場所を確保されている方々がおられる。
外だと事前にトラロープが張られるんだケド、室内はノーガードなのネ。そういやランドマークプラザでの行進の時もノーガードでしたワ。

ピカチュウの大行進がはじまりましたヨ!
f:id:choral:20180818094906j:plain
いつもは屈みながら撮影をするんだけど、今回は「前の方々は座らないでください」との指示があった。後ろの方々が前へとなだれ込んでくると危ないくらい観客が多いのだ。

迫りくるピカチュウ!圧巻!
f:id:choral:20180818100009j:plain

口を閉じているピカチュウ
f:id:choral:20180818095553j:plain

キリッと顔のピカチュウ
f:id:choral:20180818095742j:plain
ピカチュウ隊は通りすぎたけれど、またこの場へ戻ってくるヨ。

夫クンとの待ち合わせがあるので、私と娘はこの場から離脱しようとしたけれど、まったく身動きができない状態!背後の通路は往来できるよう空けてあるハズなんだケド、今はギッチギチになっているっぽい。
その後、頃合いを見計らって抜け出し、エスカレータで下の階へ降りて、ランドマークプラザへと移動できたヨ。やっぱ今年の人出はすさまじいですワ。