青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

近くへ行きたい GO!GO! 新江ノ島水族館

新江ノ島水族館12年ぶり!今回は電車で行ってみたゾ。
初めて湘南モノレールに乗ったけれど、揺れ方が違うっスね。湘南江の島駅は改装工事中でしたわヨ。エスカレータは使用できないけれど、エレベータは使えるゾ。

江ノ電江ノ島駅』のおしゃれなスズメちゃんたち。
f:id:choral:20180727090645j:plain:w450
私がするーっと素通り(シャレ)したあとに、娘がスズメたちに気が付いて、慌ててあと戻っての撮影。お隣のタリーズコーヒーで販売されているらしいっつー地域限定手ぬぐいのコトが頭をかすめて、つい通り過ぎてもた・・・(かまわぬさんとこで取り扱っていそうではあるけれど)

竜宮城のような片瀬江ノ島駅
f:id:choral:20180727091459j:plain
車道に沿って看板がずらりと立てかけられているので、全景の撮影はムズカシイ。改良工事が始まっているようですヨ。

写真撮影をメインにしちゃうと全く前へ進まなくなってしまうので、今日はPENTAX K-7はウチに置いてきた。一応、ピンホールカメラとミニ三脚は持ってきた。

新江ノ島水族館に到着!日差しがパネェっス!
f:id:choral:20180727092035j:plain
あらかじめ、コンビニで前売り券を買っていたのでお安く入れましたわヨ。片瀬江ノ島駅前のコンビニでも取り扱っているので、当日水族館へ行く前でも買えますワ。

海の家がたくさん!
f:id:choral:20180727092804j:plain
ぼんやりと見える江ノ島、実際にはこの反対側に存在している。ガラスの反射でコチラ側に写し出されているっつー不思議な一枚(あー!ピンホールカメラで撮っておけばよかったー!どなたかこの風景をピンホール写真に収めてプリーズ!年間パスポート発行カウンターの部屋っス!)

マダコちゃん。
f:id:choral:20180727093826j:plain
相模湾大水槽。あの迫力のある波は造波装置を使っていたんだネ。
f:id:choral:20180727094626j:plain

イルカ・アシカショー。
f:id:choral:20180727104608j:plain
海の動物たち、そしてスタッフさんたちのがんばりに涙腺が崩壊してまうアカン。イルカショー観て泣いてるの私だけですやん。

カワウソちゃん。
f:id:choral:20180727120756j:plain
iPhoneのカメラでバーストしてたら、お隣におられた方から「めっちゃ撮ってるw」ってツッコミが入ってうれしかったっス(^^)

ざらしソフト。んまい!
f:id:choral:20180727123550j:plain
オーシャンカフェは海の生き物を模したかわいいパンが売っているので、軽めの昼食にもオススメ。長椅子の入れ替わりが早いので、ご家族連れも割とすぐに座れるかと。デッキにもベンチがありますわヨ。

たゆたうクラゲ。
f:id:choral:20180727125853j:plain
フラッシュを焚いたままで水槽を撮影している方が時折おられたけれど、たぶんフラッシュの設定をOFFにする方法がわからないのではないかと・・・。
水族館入口で『フラッシュOFF』を警告すると同時に、スマホやカメラのフラッシュOFFの操作方法のポスターを貼っておくとよいのでは?カメラの設定の操作に詳しい方もその場についておられるとイイよネ(ボランティア:謝礼として年間フリーで施設内を見学できるとか?)

海が好き。
f:id:choral:20180727131421j:plain
今思えば、竜之介の父は『海が好き』とプリントされたステテコ着てたナ。ステテコ着せた高橋留美子センセイは本物の天才ですわ。