青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

放送大学の講義内容のノート

これまで放送大学の講義内容のノートを手書きで記入していたけれど「もーそんな時間が取れない」っーワケで『Pages』にまとめるコトにした。
f:id:choral:20180804103847j:plain

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
はじめはツールが使い慣れなくて悪戦苦闘したけれど、いまでは図も描きこなせるようになった。いざ必要となると人間がんばるものですわネ。
B5ルーズリーフの罫線に文章が乗るように印刷設定を調整した。

筆圧が高く「右手の親指が痛い」と逐一手をグーパーグーパーしていたのが、今はキーボードを打つだけになったので、ノート記入の効率UPですワ。
あとで追加の入力もできるので、気になった項目をいくらでも調べてはメモできる。
「頭に残らないのでは?」と心配にもなるけれど、漢字変換の際に読みもチェックするので、手書きとはまた違った記憶の仕方でもあるナと思う。

『Pages』でまとめて、iCloudに放り込んでおけばバックアップにもなるし、iPhoneで読むコトもできるゾ!(ただし、iPhone SEは画面が小さいので、図が重なり読めない箇所もある)