青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日の作りおき料理

つくおきレシピより『豚こまカリカリ焼き』

容器に移したあとに白ごまをふったけれど、レシピでは白ごまを入れて炒めてた。どおりで「なんかできあがりと違うナ〜?」と思ったハズだワ。
f:id:choral:20180607174045j:plain

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

つくおきレシピより『かぼちゃの煮物』

撮影し忘れてしまったけれど『かぼちゃの煮物』も作ってみた。調味料がそれぞれ同量なのでおぼえやすいゾ。

冷めるまで鍋にいれておいたら、かぼちゃがとろけてましたワ。

きょうの料理ビギナーズ 3月号より『はちみつミニトマト

同じく撮影し忘れてしまったけれど『はちみつミニトマト』も作ってみた。湯むきしたミニトマトにはちみつをからめておくヤツである。

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)

小栗左多里さん著『母に習えばウマウマごはん』*1にも『トマト&にんじんハニー』として同じようなレシピが紹介されていた。

母に習えばウマウマごはん

母に習えばウマウマごはん

この中で小栗センセイの「プチトマトの湯むき・・・やや時間がかかりますが」というセリフがあり、つい私は『ミニトマトの皮の湯むきは面倒くさいらしい!』と思い込んでいた。

ミニトマトのヘタを包丁でストンと切り落として、お湯につけて10秒。あみに引き上げた段階ですでに一部皮がめくれ上がっているので、つまむだけでするっとむけますわヨ!カンタン!

*1:『母に習えばウマウマごはん』は2005年6月の発行