青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日の作りおき料理

うっかり写真を撮りそこねてしまったけれど『ゆで鶏きゅうり』を作ってみた。

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)


ゆで鶏のレシピに衝撃を受けた

  1. 鶏むね肉に砂糖と塩をふり、冷蔵庫で寝かせる
  2. なべたっぷりに湯をわかし、火をとめる
  3. 鶏むね肉に片栗粉をふり、なべに入れて1時間ほど放っておく

いくらなんでも『鶏むね肉一枚をまるごと熱湯に浸け、1時間程度で火が通るワケないだろう?』と思い、私は土鍋で沸騰させた湯に入れて、更にバスタオルで包み一時間半待った。

・・・鶏むね肉の中までしっかり熱々になっておりました。完璧に火が通っておりましたもうしわけありませんでした。
ジュージーでしたワ。美味しかった〜!