青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

みなとみらい散歩

2018年4月29日は世界ピンホール写真デーだヨ。
みなとみらいへやって参りました。快晴でございます。帽子を忘れたし、サングラスも持ってきてない/(^o^)\ナンテコッタイ
f:id:choral:20180429095533j:plain:h450
2004年から世界ピンホール写真デーへ参戦し続け、はや14年。今回初めて『世界ピンホール写真デー単独撮影』となった。

「今日は歩くゼ!(ポケモンGO的にも)」と鼻息荒くしていたら、みなとみらい駅到着と同時に右足の付け根に痛みが走る。

↓この時は骨盤の左側に痛みがあったけれど、今回は右側だ。しかも痛みの種類が違う。「ピリッ」どころではない。完全にしびれるような痛みである/(^o^)\ナンテコッタイ
ほっぺすりすりどころじゃない。ワイルドボルト並ですナ。

歩行時に痛い。ジョジョにひざにまでしびれが到達してきた。立ち止まると痛みはなくなる。しばらく座っていたら痛みが緩和してきたので、騙しだまし歩くしかない。

横浜トリエンナーレ2001の展示作品『フルーツ・ツリー』ひさしぶりですナ。カラフルにリペイントされて、イキイキとしたフルーツになっていてヨカッタ。子どもたちに大人気だゾ(所々「コレってフルーツ?」みたいなツッコミどころのある点もポイント)
f:id:choral:20180429103353j:plain:w450
↓9年前の『フルーツ・ツリー』の記事。この時はペイントが剥がれ、全体的に汚れの目立つオブジェとなっていて心配していた。

『海の駅』に登録された『ぷかりさん橋
f:id:choral:20180429104326j:plain:w450

ポケモンGO的に大収穫だったけれど、もう右足が限界。たぶん、原因はスプラトゥーンで遊ぶときにあぐらをかいているからだナ〜(操作が安定する)これから正座するワ。

山下公園まで足を伸ばそうと目論んでいたけれど、あかいくつ号の乗り場にすら行けそうにない。この周辺でピンホール写真デー用の撮影をしましょう。

日本丸の総帆展帆+満船飾の日なので、ピンホールカメラで撮影してみたヨ。
このあと、iPhone SEのバッテリーが切れてしまったため、もう写真はない/(^o^)\ナンテコッタイ
f:id:choral:20180429110225j:plain:w450
三脚を閉じた状態で伸ばして杖がわりにし、右足をかばうよーにしながら、日陰でしばらく日本丸を眺めていた(座るより楽)

さまざまな方々がいろいろな種類のカメラを持って、白い帆を広げた日本丸の姿をみな自由な構図で撮影をしている。その様子を眺めているのも楽しい。
私自身、限られた時間にアレコレと慌ただしく構図を考えて撮影するよりも、ゆっくりと自分の目で風景や人々を見て、何かに『気づくコト』が重要なんじゃないかナ〜とも思った。せっかちなんだよネ。