青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

スプラトゥーン2で、時々回線切断されてしまう件について

アカン。本当に時々、予測できないタイミングで通信切断されてしまう。同じチームのイカちゃんたちに申し訳ない。
調子のイイ時はまったく問題ないのに、そうでない時は頻繁に切れてしまう。娘からもiPadでのネット回線が切れる時があるとの報告もあり。

「原因はほかにあるナ」と、モニタちがうTVを置いているローボードの下の段(普段、隠れていて見えにくい)から、プロバイダからのレンタル機器『HGW(ホームゲートウェイ)』と『VDSLモデム』を見やすい位置へと引っ張り出した。回線切断は数時間に二、三回というタイミング。いつくるかわからない。ただじっと赤いライトの点滅を待ち続けた。

ふと、インターネットがつながらなくなった瞬間にHGWを見ると、赤いライトが数回点滅した!見たぞ!ついにこの瞬間を見た!そしてすぐに緑のライトに切り替わった。ほんの数秒間だけ回線切断されるっぽい。

すぐにプロバイダへ固定電話で連絡するも、なぜかつながらない。「アレ?まさか!?」とHGWを見ると電話回線の赤いライトが点滅しとるやんけ。電話回線も同時にキレとったんか!?あらためてケータイでプロバイダに連絡。新機種のHGW交換となった。

HGWのみの赤いライト点滅か、VDSLモデムのライト消灯かで原因が分かれるそうだケド、もーレンタル機器ばかりを気にかけて一日中見続けられないっスよ。