青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

体が硬い人のための柔軟講座

NHK 趣味どきっ!のテキスト『体が硬い人のための柔軟講座』を買ってみたゾ。

体が硬い人のための柔軟講座 (趣味どきっ!)

体が硬い人のための柔軟講座 (趣味どきっ!)

  • 発売日: 2017/07/24
  • メディア: ムック
『過剰な柔軟性は体によくありません』と書かれていて、深くうなずいちゃったヨ。

重要な部位の柔軟性セルフチェックを行なってみた。普段からストレッチをしているので、すべて適度な柔軟性をキープしているはずと思っていたら・・・!
f:id:choral:20170804215315j:plain
大臀筋ハムストリングスがバイヤーだった。数年前まではできていたのに・・・。このあたりの部位はきちんとストレッチできてなかったもよう。ショックだワ。

早速、大臀筋のストレッチを行なってみたものの、足がつりそう!ハムストリングスのストレッチは苦しい〜!
適度な柔軟性になるよう、これから意識してがんばるワ。