青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

放送大学の単位認定試験が終わったー!

初日を片頭痛で欠席した為、2教科試験が受けられなかったけれど、あとの4教科は体調を崩すことなく受けられてヨカッタ。

5月の時点で放送授業の勉強の予定が一ヶ月分遅れてしまい、一時はどうなるかと思ったけれど、どうにか単位認定試験に間に合った。ホント無茶したワ・・・(Blogを書いていない日は丸一日放送授業を聞いていた)

二学期は10月1日からだケド、8月は『二ヶ月分ほどまったく手をつけられなかったノートの記入』を頑張る。私はノートに一旦まとめないと記憶が定着しないタイプ。*1
9月は(できる限り)二学期の予習をするんだー!あと、6教科はちょっと多かったので、4教科に減らす!*2

今回、学習センター(試験会場)へ持っていって、とても便利だったマルチ収納ファイル『ダブルポケットホルダー イロキャリ A4 』

『A4サイズの書類が入るクリアーホルダー』に『B5サイズのポケット(フタ付き)』更に『小物ポケット(フタ付き)』が一つになったファイルホルダーである。しかも、裏返すと厚手の下敷きになっているので、机がなくてもメモがとれちゃうゾ!
f:id:choral:20170806094643j:plain

A4サイズ『単位認定試験の受験票』と免許証サイズの『学生証』『試験の日程表』を全部収納できるので、必要なものがさっと取り出せる!ちょう便利!
B5サイズのポケットはマチがあるので、ちょっとした厚みのある本や筆記用具も入れられるゾ。

ただ、私の持っているイロキャリの色は『ストロベリーピンク』派手なので、置き忘れないっつー利点もあるけれど、やっぱ落ち着いた色合いの『ミルクティー』か『ビターショコラ』がよかったナ〜。

*1:単位認定試験に間に合わせるために、6月半ばからノートを取るのをやめてしまったのだった。

*2:二学期は2教科追試験があるので、やっぱり6教科単位認定試験を受けなければならないネ。