読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

あかぎれの保護用のテープ

編み物を編もうとすると、右手人差し指のアカギレが痛い!

あかぎれの保護用のテープ『あかぎれ保護バン』のロールタイプを使ってみた。

あかぎれ保護バン 指先用』と比べると、格段にはがれやすい!はやり、指先用専用の商品にはかなわない感じはある。ちょっとはがれたトコロからほこりが付き始め、ついに剥がれるという流れ。油分があると粘着力が無効化するので、貼る前は石けんで入念に洗った方がイイ。「あらかじめ、患部にワセリン塗って・・・」作戦はやめておこう。

指先への貼り方は、

  1. 切れ込みを入れて、指先に貼り付ける(切れ込みはタック部分)

f:id:choral:20170131100043p:plain

  1. その部位をぐるりと巻くように、もう一段階テープで巻く

f:id:choral:20170131102929p:plain
その後は状況に応じて(2.)の手順のみ張り替えるっつーカンジ。保湿が重要ですわネ。この作戦で丸一日〜二日で傷が塞がるので、こまめなケアを心がけよう。
とにかく、気温が下がるとアカギレができますワ。春よこい。