青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

ピンホールカメラが無い!

ひさしぶりに称名寺で紅葉の写真を撮ってみようかと思い、カメラバッグを見てみたら、いつもの定位置にあるハズのピンホールカメラが無い!無い無い無い!

あやふやな記憶をむりやりたぐり寄せて考えてみた。最近の撮影場所は日本大通りの銀杏並木!?

その日の撮影ルートやカメラ類をバッグに収納した場面を回想してみたけれど、一度たりともピンホールカメラをベンチや地面に置いた記憶はない。

いや、いちばん最近ピンホールカメラで撮影した場所はご近所の公園の紅葉だったワと思い返して、再回想!

前日に雪が降ったので、湿っているベンチや水気を含んだ地面へ(私の性格的に)ピンホールカメラを置くわけがない。すなわち、置き忘れはありえない。

その日に持っていったバッグの中に入っている可能性が高い!しかし、バッグ本体の中はからっぽ。ふと、バッグのポケットを見てみたら、ピンホールカメラが入ってたヨー!よかったわぁああ。
f:id:choral:20161206193132j:plain

ピンホールカメラ本体は予備があるのでまた作れるけれど、今年撮影した八景島のあじさい、日本大通りの銀杏並木、先日のもみじの紅葉はもう撮り戻せない。特に今年はあまり撮影へ行く機会が取れなかった分、フィルムが長期間に渡り現像されてないママ、ピンホールカメラ本体に入れっぱなしになっていた。万が一紛失していたら・・・と思うと卒倒しそう。

早く現像に持って行こうっと。