青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ナイフみたいにとがってら

コミックエッセイ劇場でちょい読みしていた『ナイフみたいにとがってら』をKindle版で購入!*1

中高校生の兄弟の日常エッセイコミック!反抗期男子のマンガはかなりめずらしい!

ていねいな絵柄と、反抗期でありながらもなんか可愛らしい男子の日常に心が和むワ〜。おもわず頰がゆるんでしまう的なストーリーの構成が巧いのだ。

育児コミックのほとんどが、幼児期くらいまででとまってしまうけれど*2、幸いなコトに、作者さんのお子さまは自らのマンガ化に関して、さほど気に留めてないご様子。まさに『反抗期男子マンガ』という新境地を切り開いたエッセイコミックである。

*1:装丁が鮮やかなグリーンなのに、Kindleだとモノクロになってしまい、ホント残念・・・。

*2:そんな中、ずーっと続いている育児マンガは『わた繁』と『ママぽよ』、あと『毎日かあさん』カナ?