読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青島手帖

ドット絵を打ったり、写真を撮ったり、つぶやいたりしています。

ポケッタブルエプロン 製作途中

以前、娘用に『ポケッタブルエプロン』を縫った。

今、私が使っているエプロン(ポケットがたくさんついていて便利)を、娘の美術関連の作業着として使ってもらうコトにして、新たに自分用の『ポケッタブルエプロン』を縫ってみるコトにした。

余り布でいいカンジの布地が見つかったので、型紙をあてはめてみたら、腰ひもの分が足りない。仕方がないので、二分割して型紙を取り、縫い合わせて長さを調整した。
ロング丈で作りたかったケド、その長さも足りないのでショート丈になってもた。

この腰ひもとネックひもの折り込む部分、縫い方のレシピを読んでもイマイチ意味が理解できなかったので、自分流で縫った。ふと、ネックひもにアイロンをかけている時に突然、縫い方の意味が理解できた!たしか前回も同じトコロで引っかかったんだった。しかも『目打ちでしっかり入れ込む』というコツまで書いてあるのに・・・。
縫い終えていた腰ひもの縫い目をほどいて、レシピどおりに縫い直し。このひもの幅は1センチになりますヨ(←自分用のメモ)

今日のスプラトゥーン(フェス編)

スプラトゥーンのフェスが開催されたど!


ガンガンガールを選択!今回の使用ブキは『スクリュースロッシャー』!

  • とにかく敵イカにキルされない(つまり、ずっと塗りっぱなし!)上に、ドンドン前衛へ切り込んでいく『ハイドラント』さん
  • 撃ち合いになりインク補給が間に合わないと思った瞬間、背後から敵イカを撃ち抜いてくれる、頼もしい『リッター3K』さん
  • ガンガン敵陣地へ乗り込んでみたものの、返り討ちにあいそうな瞬間にそっとバリアをわけてくれる『わかばシューター』さん

最高のチームに配属されて、連勝に次ぐ連勝!!皆さまモノスゴ視野が広い方々ばかりでしたワ。信頼できるので、安心して敵陣地へ乗り込んではスプラッシュボムをぽいぽい投げ込んできましたゼ!