青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Opal毛糸のスパイラルソックス

『ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする』の基本のスパイラルソックスを編み始めた。

f:id:choral:20151112074048j:plain
『伸縮性のある作り目の方法』が紹介されているんだケド(5)〜(6)にかけての行程がどうしてもつながらない。(5)の行程で毛糸をすくうと(6)で針先の方向が内側になってしまうのだ。外側へ向いていないと三角形の中をくぐれないっス。仕方がないので、逐一毛糸を指でひっぱりながら針の方向を変えて作り目を作る。面倒で仕方がない。
いったん(6)の行程どおりに針先の方向を正したあと、逆再生で(5)へ戻ってみて、やっと分かった!(5)の行程の『向こう側の糸をすくう』トコロが逆だったんだー!『親指の向こう側の糸』を下からすくうと『三角形の中』をくぐれるようになるヨ。何の疑いもなく上からすくっていたワ・・・。
(5)〜(6)の間にもう一コマ欲しいトコロ。

今日のスプラトゥーン(アミーボチャレンジ編)

先日、Amazonで購入した『amiibo ガール』が届いた。明日は『amiibo ボーイ』が届く予定。1日一杯ずつ。

f:id:choral:20151112073806j:plain
背景に鏡を置いているっス。

チャージャーを使ったコトのない娘は、チャージャーチャレンジがナカナカ大変だったもよう。タコツボキング戦はかなりの難易度だったそうナ(それでも、あっという間にクリアしてたような・・・)

予想どおり、私は『インク量制限でチャレンジ』に大苦戦。灰になりましたワ。